

秋の味覚♪

もう秋真っ最中ですねぇ~
通勤中は空が高い以外にあまり秋を感じられないのが残念です。
しかし、昨日友人からこんなものをいただきました^^
06100301.jpg

栗@w@
さっそく栗ごはんにしちゃいました(⌒¬⌒*)
06100305.jpg

栗をくれた友人も呼んでうまぁ~しちゃいましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ
しかも、これに合う飲み物と言えば!!
06100303.jpg

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
芋焼酎~ヾ(´ー`)ノ
まぁ、私はそんなに飲まないのですが、
コンビニで発見したこの焼酎、
“しょっちゅのん”の彼氏曰く、
今までで一番おいしいかもw
とのこと。
(しょっちゅのんとは鹿児島弁で焼酎飲みのことです。)
ちなみに5合瓶で900円なので
鹿児島では普通くらいの価格かなぁ。。。
そして、私は見逃しませんよぉ~
06100304.jpg

ラベルに何気に書いてあったこの言葉!!
鹿児島大学関係者ならば知っててほしい言葉!
でも彼氏は知らなかった。。。残念Orz

これは鹿児島大学の校歌的なもので
入学式で大学の合唱サークルが歌っているのですが
意外に学生さんもしらないのかも・・・( ̄Д ̄;)
せっかくなので、解説すると。。。
タイトルは「北辰斜めに」で、
鹿児島大学は旧教育制度時代、
第七高等学校造士館(七高)だった頃、
開校14周年記念に作られた記念歌です。
今でも、七高跡(現:黎明館)に歌詞の載った石碑があります。

で、なんで、こんな歌の歌いだしが書いてあったのかというと、
この焼酎に使われている水が、
鹿児島大学の高隈演習林で湧いている水なんだとか。。。
いわゆる共同開発???
今、焼酎カスの利用方法も大学と酒造で研究中だとか。
法人化の時代ですから、
大学も企業と連携していろいろやっているんですねぇ。
ホントきばいやんせですよ><。
久々にかつての学び舎を思い出して胸が熱くなりました@w@
今日はちょっとした郷土自慢でした。


☆おまけ☆
06100302.jpg

うちの子は栗大好きなので
栗をむいているとしきりに寄ってきて匂いを嗅いでいました^^;
くずれたのをあげると一生懸命食べて。。。変な猫^-w-^;

コメントの投稿

非公開コメント

あわゆきが空にb

あわゆきが空にblogするはずだったの。
きつねこはblogされた。
ここに秋へblogしなかったよ。
きょうは、きつねこがblogすればよかった?
プロフィール

きつねこ

  • Author:きつねこ
  • サーバー:アルタイル
    クラス:エルフ
    レベル:52
    他:47WIZ、45幻etc
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QR
紙兎ロペ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
黒ねこ時計 くろック D2
ブログ内検索
リンク
Lineage epi Re:
リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース決定!
