スポンサーサイト


働きすぎよね?

前からちょっとおかしいとは感じているのですが、
職を変えるのは面倒だという気持ちから、
オーナーに言われるがままに働いているきつねこです[壁]・ ェ ・=)ノ にょ♪

まぁ、以前にも述べたように、
なんとか週休2日と交通費をGETしました。

しかーし!!!
最近店長がご機嫌斜めなことが多く、
向こうからの要求もUP
先日エアコンが故障し、直してもらったのですが、
ガス漏れの可能性があるとのことで、
改めて業者さんが点検することに。
基本的に昼間は店長不在なので、
(点検当日は店長お休みでした)
業者さんへの応対は昼出勤の人が行います。
ちなみにうちの店は店長夫婦以外バイトなので、
この時点でちょっと・・・と思うのですが、
世間的には普通なのでしょうか??
業者さんが帰ったあと、
店長から電話がきたので、
点検についての報告をしました。
私「一応、点検は終わったそうですが、
  今日の点検では悪い箇所が見つからなかったため、
  エアコンを止めていても支障のない時期に
  丸一日エアコンを止めて
  もう少し詳しく検査する必要があるとのことでした。
  詳しい日程についてはメーカーさんと話してくださいとのことで、
  メーカーさんの連絡先を置いていかれました。」
店長「えっ?それじゃ困るよ!
    ちゃんと修理してもらわないと!
    来てもらった意味ないじゃないか、
    どういうことなのかな!?
私「いや、修理自体は終わってます。
  動くのは動いてます。
  ただ、故障の原因がはっきりしないと
  また止まる可能性があるから、
  夏になる前に春先にでも再度詳しい検査を、と・・・」
店長「なんで?今日じゃできないのかな!?」
私「ですから、一日止める必要があるそうです。
  この時期夜止めてしまうと寒いでしょうし、
  業者の方もそこを考慮されて、
  日を改めてとおっしゃてるんだと思いますが・・・」
店長「どういう意味なのかな!?
   今から電話して戻ってきてもらうように言うよ。
   なんで今日してくれるように言わなかったの?」
私「それは・・・もちろん店長がエアコンを止めてもいいと思うなら
  業者の方もやるでしょうけど。」
店長「(施工業者の)連絡先が手元にないんだよ。」
私「こちらにも業者の方の連絡先はないですよ。
  メーカーのものならありますけど。」
店長「名刺とか置いていってないのかな?」
(この間お店はもう一人のバイトが一人でやっているため、
 私も早く電話を切りたくて若干イライラしつつ・・・)
私「ないですよ
店長「なんで連絡先きいてないの?」
私「メーカーを通してくれとのことですから、
  メーカーの連絡先しか聞いてないですよ。」
店長「何で名刺も置いてないのかな?」
私「以前(設置のとき)置いていかれたんじゃないですか?
  今回は名刺なんて預かってませんよ!
店長「手元にないんだよ。
    あ、確かこの前の保証書の裏にあったよね?」
私「サポートセンターしか載ってませんでしたよ。」
店長「サポートセンターじゃ意味ないんだよ!」
私「とりあえず、メーカーの担当の方の連絡先は聞いてますから、
  そちらでもいいですか?
  携帯の番号ですから業者の方とも連絡がつくかもしれませんよ。
店長「じゃあ、そっちにかけてみるよ。」
       

・・・・・・・・・まぁ、こんなやりとりを・・・
翌日、事務所に呼ばれて、
1時間ほど応対がよくないことについて議論。。。
店長「昨日は法事に行ってたんだよ。」
私「は?はぁ、そうなんですか。」
店長「昨日の件なんだけどね、
   ちゃんと業者に話を聞いてもらわないと困るんだよ。
   これじゃ、僕がいないといけなくなるじゃない?
   僕がいないとできないじゃ困るんだよ。」
私「はぁ?」
店長「結局ね、エアコンを止めて、
   管の中とかをなんか計る機械があって、
   それを設置して一日放置して
   次の日にその機械で計った結果を調べるんだって。
   僕が業者に電話して聞いたんだよ。
   そういうとこまで聞いててもらわないと。
   どうも君から電話で聞いた限りでは納得できなくてねぇ。」
私「でしたら、どこまで聞いておく必要があるのか言っていただければ。
  次回からは細かく聞いておきますから。」
店長「ん~・・・そういう線引きをするのはよくないと思うんだよ。
   線を引くとそこまでしかしない人が出てくるでしょ?」
私「いや、ですから・・・(なんか違うだろ?
  そう思うのでしたら、必要の範囲よりも外側に枠を設ければいいんじゃないですか?
(こういう理由でうちの店には明確なガイドラインはありません。
 何回か判断材料としてのガイドラインを作ったらどうか?と提言しましたが、
 無駄のようです。)
店長「まぁともかくね、君には責任者として・・・」


まぁ、この他在庫切れの報告が遅いとか、
PCのトラブルのときの対応だとか、
電話が長くて電話代がもったいないからとか、
1時間程、話がありました。

ちなみに、私は責任者になった覚えはありませんが、
どうやら店長的に昇給(私は+20円)=責任者になるのようです。
在庫切れの報告については、
補充しようとしたときにすでに切れていることがよくあり、
これはその前に補充した人が報告をしていないことに原因があり、
私たち(昼シフト)の問題ではありません。
PCトラブルも私の判断ですましていることがほとんどで、
よほど判断に困らない限り店長の手を煩わせるようなことはしていません。
電話は店長が長いのです。

しかし、雇われの身なので上記については、
それとなく遠まわしに言っておきました。

結構わかるくらい遠まわしに言っても、
気づかない人なのが残念です。

まぁ、今後は、
修理などがあったときは、
詳しい修理方法まで聞けというのが
店長の要求だそうです。


これで時給740円に交通費6550円/月って
私、働き者だと思うんですが、
どうなんでしょう??
ここまでするのが普通なんでしょうか?
これがおかしいと思う私は間違ってますか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きつねこ

  • Author:きつねこ
  • サーバー:アルタイル
    クラス:エルフ
    レベル:52
    他:47WIZ、45幻etc
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QR
紙兎ロペ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒ねこ時計 くろック D2
ブログ内検索
リンク
Lineage epi Re:
リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース決定!
