スポンサーサイト


ご報告までに・・・

この度、私、きつねこは晴れて無職となりましたぁぁぁぁ
私も馬鹿だなと思うのですが、
事の発端は火曜日、8月11日。
前の週に休み希望を出してたのにお休みもらえなかった人がいて、
私はいつものように交代しましたさ。
「いいんですか?きつねこさん今週6日出勤になってしまいますけど・・・」
「いいよ。来週は初盆で14~16休み希望だし。
 さすがに7~13に7連勤なんてシフトないだろうし、もう1日くらい休みはいるでしょ。」
。。。ところが予想外に7連続出勤きたあああ><。
他の子のシフト考えると月曜か木曜しか代われない。
でも月曜は給料日だし(うちは手渡しでしかも火曜は店長休み)、
木曜だと代わってくれる子が連続になりそうだし。
面接受けたい会社あったのに困ったなぁ。
まぁ、とりあえず電話してみるか・・・

「火曜日の朝9時からでどうです?」
「(火曜・・・8時出勤かぁ)うーん
 (10時出勤と代わってもらえばいけるか)はい、お願いします。」

ちょうど交代した人が8時に出てくれることになり、
「もしかしたら、ちょっと遅れるかもしれないけど。。。」
「いつも代わっていただいてるので大丈夫ですよ!行ってきてください!」
シフトを交代するときはよほど代わりがいないとき以外は
本人同士で話し合い、事前に店長に伝えますが、
私たちの時間は店長に会わないことが多く、
子供のいる人もいるので事後報告でいいとなっていました。
というのはタテマエで昼は代わりに出る人が
店長が心配ないと思われる人なら問題ないというのが実際でした。
交代してくれた人ももう2年近く勤めていて週2~3回は8時なので、
次の日事後報告することに。
火曜は店長が休みなので、帰りに1日の報告をメール。
ついでなので交代したことも報告。
理由は・・・ここでふと3月に退職届を書かされたときのことを思い出し。。。
その際、4月以降もシフトに入ってもいいですけど、
就職が決まれば来週から来ませんとかなってもいいですか?
と、念をおしておりました。
店長はそれでいいけど、面接受けたら
いつくらいに返事が来ていつから来られないか事前に連絡するようにしてくれないかな?
シフト組みなおすのも大変だから。。。
と言っていたので、
普通はこういうこと報告しないけどなぁと思いつつ、
面接が入ったので急遽交代しました。
1週間くらいで返事がもらえますが、
決まれば翌週から出られないこともありえますので、
シフト等よろしくお願いします。
といった内容をメールで送りました。

しかし翌日。
「面接、急だったんだねぇ」
「はい。すみませんがもし決まったら、まぁ来週・・再来週かな?出られなくなるかもしれないので
 そのあたりはシフトとか考えておいていただければ。。。」
「もちろん31日までは出られるんだよね?」
「いえ、そこは向こうがいつからって言ってくるかによるので1日からといえばそうでしょうし・・・
 最悪は24からお願いしますとかあるかもしれませんし・・・」
「いや、2週間は居てもらわないと困るんだよ。」
「私もできればそうしたいですけど、向こうの結果次第ですから。」
「その会社だって2週間待つでしょ。」
「それはわからないですよ。少し急いでいる様子もありましたし、
 すぐ来てくださいの可能性もありますよ?一応まだ在職しているのは伝えてありますけど。」
「君はどうなの?その会社に来週からって言われたら。」
「そりゃぁまぁ、今までこちらでお世話になってきたので、
 向こうが待ってくれるというなら31まででもいいですけど。」
「じゃあダメって言われたらどうするつもりなの?」
「それは、申し訳ないですけど、向こうに合わせますよ。
 じゃあ来なくていいですってなったら私は困りますから。」
「それは君がちゃんと交渉しないとダメだよ。君の信用にかかわるよ?」
「ですから、交渉はしてみますけど、ダメと言われる可能性もあるので、
 そのケースについても考えておいてくださいねと言っているんですけど。」
「そんなの君と新しいところとの問題でしょ?
 僕にそんなこと言われても困るんだよ~」
「いや、こういうことも考えられるので最悪のケースでも
 シフトを考えておいてくださいっていっているんですよ?」
「2週間前って決まってるんだから、あと2週間は居てもらわないと。」
「いえ、3月の段階でもしかしたら来週から出られませんってこともあるけどいいですか?って
 ちゃんとお話しましたよね?それでもいいとおっしゃったから今まで続けてきたんですよ。」
「2週間前ってなってるし減給でもいいよね?」
「ですから、来週からでられないとかでもいいっておっしゃってたのに減給っておかしくないですか?
 2週間前にはっておっしゃってたなら、ですけどおかしいですよ、それ。」
「2週間前って話したと思うけどな。」
「いいえ。言ってないです。来週でられなくてもいいっとおっしゃいました。」
「そんなこと決まってもないのに言われても困るんだよ。」
「決まる前に事前に教えてくれと言ったのも店長ですよ。
 シフト組みなおすのも大変だからと。だから、私はもしかしたらって話してるんですよ。」
「交渉する気はあるの?ないの?ちゃんと交渉してくれないと
 今まで君が気づいてきた信用もだめになるんだよ。」
「ですから、してみますけど、返事が来ないことにはわかりませんよ。」
「まぁね、返事こないと話しようがないね。
 で、31までで交渉するんだね。お店のことも考えてもらわないと困るんだよ。」
「は?私だって考えて交渉はしてみますと言ってるんですよ。」
「でダメだったら?」
「ですから。。。あの、今までも面接とかお話きいて、
 明日からとかすぐにって言うところはさすがにお店も大変だろうと思って断ってきてるんです。
 でもそれじゃいつまで経っても就職できないですし、
 だから、3月に辞めますという話をして、
 来週とかでもいいとおっしゃったから今までやってきたんですよ?
 でしたらもういいです。決まらなくても来月からは出勤しませんから。」
とここでスタッフが事務所に来たので話終了。


とまぁもう打ち込むの面倒になってきたなぁ・・・
で、結局、その後一旦仕事に戻り。。。
てかただでさえ2人しかスタッフいないのに延々と事務所で1人拘束とかおかしいし。
で、しばらくすると、きつねこさん呼んでと、
再び事務所に連行されて。
「今、マネージャーとも話したんだけどね、
 今まで君もがんばってきてくれたから、新しいところが決まったから24からというなら
 それでいいと思ってるんだよ、僕らは。ただ気持ちがね、いきなり言われたらよくないでしょ?」
「気持ちの問題なんですか?」
「そうだよ。」
「前もって教えてくれと言ったのは店長ですよ?普通いちいち報告することじゃないです。
 では決まってからもう出れませんと言ったほうがよかったってことですか?」
「・・・う~ん、僕らもお店のことや他のスタッフのことを考えないといけないんだよ。」
「だから、事前にという話じゃなかったんですか?」
「で、今後はどうするの?」
「ですから、31日までで。もう9月からは出ません。」
「うん・・・」
「あ、でも採用決まったら、24からでもでませんけどいいんですよね?」
「それは僕らも君が希望する仕事に就けるならいいと思うよ。」
「はい。それで減給とかおっしゃるなら、しかるべきところへ行きますよ。
 ただでさえ残業も一切つけてないですし、私だって、
 もう一人だって残りたくて残ってるんじゃないんですから。」
「僕だって残ってくれとは言ってないよ。」
「だったら帰れる状況を作ってくださいよ!月曜とか夕方から(店長除いて)一人しかいないとか
 どう考えても帰れないじゃないですか!」
「うぅん。じゃあ引継ぎとかあるからシフト減らしてもいいね?
 他の子に昼に入ってもらって慣れてもらわないと。」
「いいですよ。」
「じゃあ31までなんだね。3月に退職届出してもらってるけど、
 日付変えておいて。8月31日ね。
「(書き直しつつ)・・・なんで書き直すんですか?なにか必要ありますか?」
「いや、3月になってるから。」
「はぁ・・・?」
「別に何もしないよ。信用していいよ。」
「でも24から来ないかもしれないのに31じゃおかしいですよね?」
「そんなことないよ。うちは月末〆だから在籍は31まででいいんじゃないかな。」
「はぁ・・・?(信用できるわけないな)
 やっぱり家でちゃんと書き直してきます。汚してしまったし。」
「そう。じゃあ明日持ってきてね。絶対。」
「はい。」
「でないと君は明後日から休みでしょ?」
私が退職届を出す気がなさそうだと知ると
おもむろにメモ帳を出し、じゃあ確認するけどと
・8/31に辞めます
・17~シフトは他の方メインにして減らしていい
・新しいところとは交渉します
と今までの話の内容を書き、
「じゃあ、これにサインして。」
「・・・いや、書きません。」
「マネージャーに渡すからサインしてよ。」
「ん?なんでサインするんですか?マネージャーに渡すだけなら必要ないですよね?」
「・・・じゃあ」
もう一枚メモを書き始めて、
「これ君が持っておいて。」
と同じことを書こうとしていたので、
「いえ、私は覚えてますからいりません。店長が覚書程度でもっていればいいじゃないですか。」
「う~ん・・・じゃあ最後に確認するけど、9月は出勤する気はないの?」
「はい、そのつもりはないですけど。」
「どっち?ないの?」
「はい、ないです。9月からは一切出ません。」
「で交渉は・・」
「ですから、返事がこないと。それを待っていただかないと今、結論は出せないので、
 もう今日はこれ以上話すつもりはないです。」
17時あがりなのにすでに18時半だったので
もう用事あるので帰っていいですか?と交渉を・・・とだから返事を待って・・・を
2回くらい繰り返し、やっと帰宅。

そして今日。
もう一人もちょこちょこ店長との話を聞いていたので、
どうでしたか?まったく、店長は・・・と
もう退職届は出さないつもりだったので今日はなんて言ってやろうかと思っていたら、
先にもう一人が呼ばれ、私は一切無視。
私から、○番席のデータ飛んでますと伝えると
「あ、そう。」だけ。
今日から導入されたシステムを一人一人店長自らレクチャーするとのことだったのですが、
私には説明なし。
まぁ説明なくてもわかるからいいかと思っていたら、
帰りに店長ともう一人が話をしている事務所に入ったら、
店長はその人に発注とかできそうならお願いね。
お疲れ様とそそくさと事務所から出ていってしまいました。
退職届を出さない代わりに言いたいこと言ってしまおうと思っていたのに。
てか、退職届ほしいんじゃなかったのか?帰っていいのか?

なんて思っていたら、もう一人の人から・・・
「あの、シフト出てますけど、いいんですか?」
「あ、ホント?次はいつ。。。」
「きつねこさん1日も入ってないんですけど」
「!!そうきたか。」
「あんまりですね。ひどい。信じられない。」
「それならそれで私はもういいよ。逆にセイセイする。」
「なんかきつねこさんが就活でお休みとか言ってましたよ?」
「また、うそつきが。。。まぁでもいいよ。
 ただ次の週も入ってないなら心置きなくどこでも行くんだけど。」
「私、聞いてみましょうか?」
「いいよ、残る人があんまそういうこと言うと後が辛いよ?」
「いや、きつねこさんいなかったら交代してほしいときとか困るし、
 そのあたり店長に確認したいから。」
「う、うん・・・」

店「何やってんの、まだなんかあるの?」
私「あ、もう帰っていいんですか?」
A「あの。。。シフトきつねこさん入ってませんけど、もし交代してほしいときはどうすれば・・・」
店「僕に連絡くれたらいいよ。対処するから。」
A「いつもきつねこさんに代わってもらっていたので、その、入ってないっていうのは・・・」
私「もう次の週も入ってないですね?」
店「う~ん。そうだね。。。次の週は今まだ途中なんだけど、そう思っててくれていいよ。」
その間もう一人の顔しか見ない店長。
店「緊急のときも僕に言ってくれたらいいんじゃないかな。
  深夜の人でも他でも僕がなんとかするから。ま、僕が出ないのが一番だけどね。」
店「きつねこさんもその方がいいでしょ?専念できて。
  あぁ、別に嫌がらせとかじゃないよ?君のためを思ってね。
  マネージャーからもくれぐれもそういう誤解がないように伝えてくれって言われてるんだよ。」
私「じゃあもう全くシフト入ってないんですね?」
店「あぁ、そうだね。」
A「いや、そのきつねこさん仕事もできますし、
  私もきつねこさんがいないならそう覚悟がいるので。」
店「う、うん、そうだね、仕事・・・」
私「わかりました。ではもう採用も報告する必要ないですね?」
店「そうだよ。」
私「ではお給料取りに来るときに連絡だけでいいですね。」
店「そうだね、10日に取りにくるといいよ。」
私「わかりました。ではお疲れ様です。失礼します。」

とまぁこんな感じで、来週から来なくていいそうなので、
お盆あけたらガンガン就活したいと思います。
こうなったらパートでも何でもだよ!

ちなみにもともと雇用契約を結んでいないので不当解雇にはならないのです。
多分、店長は一晩でそれに気づいたのかも。

今日はもうおっそいので寝ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タマちゃおひさ~

コメントありがとおおおおお><
おいらのことなんてもう忘れられてるかとry
収入↓なのはかなり痛いけど、
今回はもう許せないのでこれでよかったかなぁ。
暇なはずなのに全然リネしてないなぁ。。。
今度ゆっくりWISでもしよーね^-w-^b

No title

祝なのかな?w
がんばって就職探すんだよ>x<

ずっとやめたいやめたい言ってたからきっとよかったんだよ^^*
読んでるかぎりではそうとう痛い店長みたいだけど・・・。

ですね

収入減はいたいですけど、
仕方ないのでさっさと次に進みたいと思います。

No title

まぁ、よく分からない所でズルズルやるよりは、
スッパリ整理して新たな気持ちで就活した方が
良いのではないでしょうか。
プロフィール

きつねこ

  • Author:きつねこ
  • サーバー:アルタイル
    クラス:エルフ
    レベル:52
    他:47WIZ、45幻etc
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QR
紙兎ロペ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒ねこ時計 くろック D2
ブログ内検索
リンク
Lineage epi Re:
リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース決定!
