

インド風なチキンカレー

20090903175811
ちゃんと作りましたさ。
ナンとカレー
ちょっとベーキングパウダー入れすぎて苦かったのは内緒

これはNHKの〇〇の国の王子様という番組で放送されていた
カレーの国の王子様で作っていたものです。
検索すればPCでみれますょ

ではレシピ公開!



バターチキンカレー

材料
A(つけ汁)
ヨーグルト 1/2カップ
カレーパウダー 大さじ2
おろししょうが 小さじ1
おろしニンニク 小さじ1
塩 少々
とりモモ肉 300g
(皮の処理をし、ひとくち大の半分に切っておきます)
バター 30g
トマト缶 1缶(400g)
みじん切りのしょうが 小さじ1
みじん切りのニンニク 小さじ1
塩 小さじ1/2
生クリーム 大さじ4
仕上げ用のバター 5g

作り方
①ボールにAを混ぜあわせておき、
染み込みやすいようにフォークで突き刺した鶏肉を漬け込みます。
②鍋にバター、みじん切りのしょうが、ニンニクを入れ、
弱火でじっくり香りがでるまで炒めます。
③香りがでたらトマト缶を入れひと煮たちさせ、
さらに①をつけ汁ごと加えて弱火で20分間煮ます。
④20分たったら生クリーム、仕上げ用のバターを入れて
10分間煮込んだら、塩をして完成です。



ナン


材料
強力粉 100g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ2

ヨーグルト 120cc
バター 大さじ1
油 少々


作り方


①ボールに強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れよくかき混ぜておきます。
粉の真ん中にくぼみをつくり、そこへヨーグルトを入れて周りから崩すように混ぜていきます。
②混ざったらバターを加えてよく捏ねます。
捏ねたらきれいにひとつにまとめて生地の完成です。
③できた生地を4等分にして、手に油を塗り5mmくらいの厚さに生地を伸ばします。
④テフロン加工などのフライパンで油を敷かずに伸ばした生地を焼きます。
フタをして弱火で3~4分熱したら、裏返して焼き目がついたらナンの完成です。


意外に簡単なのでお試しください。
ただ、カレーは少し旨味が足りないので、お好みで固形スープを入れるといいようです。
ちなみに生クリームなんてうちは常備してないので、
牛乳を代用しました。
そのせいで少し味が違ったかも?
ナンも少し甘味がないので砂糖とか必要なら入れるといいかもしれないです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きつねこ

  • Author:きつねこ
  • サーバー:アルタイル
    クラス:エルフ
    レベル:52
    他:47WIZ、45幻etc
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
QRコード
QR
紙兎ロペ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒ねこ時計 くろック D2
ブログ内検索
リンク
Lineage epi Re:
リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース決定!
